阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パラタクソノミスト

 パラタクソノミスト、略してパラタク。なんのこっちゃかと言うと、生物分類学や生物多様性研究,環境調査,環境教育等の分野で,自然史系の学術標本・サンプルを正しく同定し,整理する能力を有する準自然分類学者(パラタクソノミスト)の事だそうです。今回、博物館で甲虫目(カブトムシとかテントウムシの仲間)に関するその養成講座があり、おもしろそうだったので予定で来れなくなったI山さんの代わりに行ってみました。
 で、感想としましては、甲虫の世界は広大な宇宙ですね。これに尽きます。甲虫に比べると僕なんて500mペットボトルです。まず種類が多すぎる!どうも甲虫目の種数は世界で確認されている全動植物の1/4にあたるそうで、日本だけでも15000種はいるそうです。あと結構、大きい種類が多いと思っていたのですがそんなのは全体の数パーセントで、ほとんどは5m以下のミクロな世界です。見分けるポイントも顕微鏡をのぞいて足の節の数を数えたり、触覚のどこの節が大きいかとかそんな感じです。講師の方はほとんど肉眼で同定されてましたから凄いですね。ただ今回の講座でとりあえずある程度は科まで分類できるようになったような気がするような気がします。

 あと話しは全然変わりますが、1月のバイト代が10万近くありました。過去最高です。これで北海道での出費がまかなえました。
  1. 2007/02/19(月) 02:33:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道観光

 4泊5日で北海道に観光に行ってきました。北海道は今回が初めてです。一番寒い時期ではありましたが、暖冬の影響か予想していたよりは寒くありませんでした。

感想。
札幌編
・かなり都会。雪祭り会場は広くいろんな雪像が作られていた。
・北海道大学はレトロな感じ。
・ジンギスカンうまい!
・ミソラーメンうまい!
・時計台意外に町の中にある。
カジキ氷の彫刻
カジキ氷の彫刻
札幌雪祭り雪像
札幌雪祭り雪像
札幌時計台
札幌時計台
札幌ミソラーメン
札幌ミソラーメンと見せかけてタンタン麺

小樽編
・ホタテバター焼きうまい!
・小樽運河これまたレトロ。夜景も見たかった。
・ガラス細工、オルゴールが有名。
小樽運河
小樽運河
小樽運河
小樽運河
ホタテバター焼き
ホタテバター焼き

函館編
・個人的に一番楽しかった。
・鯨カツバーガーうまい!
・五島軒のカレーうまい!
・函館山から見た夜景プライスレス!
・朝市、活気がある。海鮮丼うますぎる!
・五稜郭、でもなんか六角形なんですけど。
・函館塩らーめんうまい!
鯨カツバーガー
ラッキーピエロの鯨カツバーガー
赤レンガ倉庫群
赤レンガ倉庫群
八幡坂
八幡坂
函館夜景
函館夜景
函館夜景
函館夜景
五島軒のカレー&洋食盛り合わせ
五島軒のカレー&洋食盛り合わせ
函館朝市
函館朝市
函館朝市の海鮮丼
函館朝市の海鮮丼
五稜郭タワー
五稜郭タワー
五稜郭
五稜郭

結論。メシがうまい!

 これで、青森あたりの東北地方を除けば日本はだいたい回った事になりますかね。次は海外進出!ちなみに旅行の次の日は大阪で企業説明会があったので、結構疲れました。
 
  1. 2007/02/19(月) 00:09:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

 粉雪舞う季節ですが最近普通にあったかいですね。シーズンオフで自動的に日記を休止していましたが久しぶりに書いてみることにしたどうも僕です。しかし、本当に今年は暖冬ですね。この調子だと今年は南方系のトンボ(オオギンヤンマ)あたりが結構見られるのではないでしょうか?

 ところで、最近は文化の森の県立博物館へインターシップに行かせてもらってます。現在行っている作業はと言うと博物館に保存されているトンボの標本整理。標本を眺めていると現在ではほとんど見られないだろうベッコウトンボ、コバネアオイトトンボ、オグマサナエ等の標本があり結構おもしろいです。あと寄贈された標本の中にはオオキトンボが僕が住んでいるすぐ近くで採集されており少し驚かされました。昔は市内も環境が良かったんでしょうね。で、これ以降の作業としては博物館で所蔵されているこれら標本及び文献記録をデータベース化しようと考えています。その際、字単位で記録されているものは3次メッシュコードに変換し、時代別に色分けする等できるだけ詳細な分布地図を作り、また標本写真等とリンクしたものができればと考えています。

 話は変わりますが来週には北海道に行ってきます。札幌、小樽、函館を回る予定です。
こなあああゆきいいい!
  1. 2007/02/02(金) 02:42:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こなあああああああゆきいいいい

 ちなみにこの日記はトンボと全く関係ありません。
この日は鳴門で撮影されている映画「AWA DANCE」の撮影の見学にやぶ、けん坊、ガッキーと行ってきました。まあ、撮影場所を特定するのにうろうろして結局分からんで帰ってくるみたいなノリだったのですが、難なく撮影場所を特定出来ました。しかも特定できたとしてもこの映画の主演の榮倉奈々をチラッと見れればいいなぁみたいなノリだったのですが難なくエキストラとして普通に撮影に加わる事が出来ました。で、なんやかんやするうちに榮倉奈々が出てくると。
おお~、顔小さ!9頭身!っていうか萌え~!
横にいたアキバ系ガッキーは持参していた双眼鏡でじろじろ榮倉奈々を見ていました。ストーカーにしか見えません!
で、今度は高橋克実が出てきました。
おお~、渋っ!おっさん!っていうかハゲ!
いやぁ~、普段あまりあがらないテンションがこの日は最高に上がりました。
高橋 克美
高橋 克美(やぶすまん、写真借りる)
  1. 2006/11/06(月) 23:11:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

いろいろあった

 ここ最近は徳大で開催された景観生態学会の発表の準備でちょっとアップアップしていました。いつものことながらもっと事前に計画的にやらないと時間を無駄に使ってしまいますね。で、発表はポスターでの発表だったのですが結果は惜しくもあと一歩のところでポスター賞を逃してしまいました。やはり最後のまとめの文が多すぎたかな?まあ、でも学会自体は結構おもしろかったです。いろんな人の意見を聞く事が出来ましたし、中にはかなり虫に詳しい人もいてマニアックな話で盛り上がったりもしました(ミナミヤンマを採りにいったとか)。あと話は変わりますが、学会前にはM嶋N々子が徳大にやってくるというサプライズもありました。理由は映画「眉山」の撮影が徳大であったからです。一応、撮影が行われる事は前から知っていたのですがそんな簡単に撮影シーンを見る事は出来ないだろうと思っていたらかなり近くで見る事が出来ました。実物を見た感想はうん、テレビ通りでした。ちなみに徳大は病院という設定です。
M嶋N々子
M嶋N々子

写真は研究室の友達がスタッフに怒られながらもなんとか撮影したものです。本当はブログというか普通に載せたらダメだとは思うのですが、まあ、バレないでしょう。で、また話は変わりますが学会が終わった次の日には昆虫写真家、今森光彦さんの講演会があったので行ってきました(昆虫好きの方ならみなさん知っていると思いますが、そうでない人もセキスイハウスの「今、里山に学ぶ必要があります」というCMは見た事があると思います。そのCMに出演されているのが今森光彦さんです)。撮影の苦労話や、またスライドを使って世界の不思議な昆虫の話と、とてもおもしろかったです。また講演終了後のサイン会では少しトンボの話もする事が出来ましたし、トンボのイラスト付きサインもしていただけました~!う~ん、振り返ってみるとなんか内容の濃い数日間でした。
  1. 2006/09/05(火) 13:10:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
