阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長野・東京観光

 今年から長野に就職した友達のところに遊びに行ってきました。長野は今回が初めてです。まあ、一番の目的はマダラヤンマなんですけどね。という事で事前にいろいろ調べて上田市の生息地を見てきました。
マダラヤンマ♂休止
マダラヤンマ♂休止(ビデオカメラから取り込んだものです)

初めてマダラヤンマを見ますが本当に綺麗ですね、最も美しいヤンマといわれるだけあります。ただ、残念な事に持参していたカメラのバッテリーが何故か切れていたためビデオカメラのみでの撮影となってしまいました。写真はビデオカメラから静止画として取り込んだものです。
マダラヤンマ♂飛翔
マダラヤンマ♂(ビデオカメラから取り込んだものです)

ガマの間を飛んだり、割りと簡単に止まったりするところはアオヤンマに似ていますね。交尾は4組程目撃しましたが、間近で観察できたのはこの1組だけでした。
マダラヤンマ交尾
マダラヤンマ交尾(ビデオカメラから取り込んだものです)

産卵は一度だけ目撃しましたが、すぐに見失ってしまいました。それでも1日で交尾まで見れたのだから運がいいほうですね。

あとほかの日は観光で上高地や八島ヶ原湿原、諏訪湖に行ってきました
上高地
上高地
八島ヶ原湿原
八島ヶ原湿原

上高地の景色は本当に凄かったです。天気も良かったので最高でした。ちなみに上高地ではルリボシヤンマを見る事ができました。一応、諏訪湖ではメガネサナエを探しましたが時期が遅いのでしょう、見る事はできませんでした。あと少し驚いたのが長野の標高の高さ、友達が住んでいる塩尻市は1000m近くありました。軽く低酸素トレーニングですね。

あと友達と一緒に東京、横浜にも行ってきました。楽しみにしていたメイド喫茶ですが、予約がいっぱいで2時間も待たされてしまいました。しかも店に入った時に「お帰りなさいませ、ご主人様」と言われるのを楽しみにしていたのですが、普通のトーンで「いらっしゃいませ」と言われてしまいショックでした。まあメイドさん自体はそこそこ可愛かったので萌え~でしたけど。その後は秋葉原で怪しげなDVDをあさり、原宿で人ゴミに揉まれる中ショッピングをし、横浜中華街でタンタン麺に海老チャーハン、餃子、春巻き・・・を食べて帰ってきました。
スポンサーサイト
  1. 2006/09/24(日) 17:06:31|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろいろあった

 ここ最近は徳大で開催された景観生態学会の発表の準備でちょっとアップアップしていました。いつものことながらもっと事前に計画的にやらないと時間を無駄に使ってしまいますね。で、発表はポスターでの発表だったのですが結果は惜しくもあと一歩のところでポスター賞を逃してしまいました。やはり最後のまとめの文が多すぎたかな?まあ、でも学会自体は結構おもしろかったです。いろんな人の意見を聞く事が出来ましたし、中にはかなり虫に詳しい人もいてマニアックな話で盛り上がったりもしました(ミナミヤンマを採りにいったとか)。あと話は変わりますが、学会前にはM嶋N々子が徳大にやってくるというサプライズもありました。理由は映画「眉山」の撮影が徳大であったからです。一応、撮影が行われる事は前から知っていたのですがそんな簡単に撮影シーンを見る事は出来ないだろうと思っていたらかなり近くで見る事が出来ました。実物を見た感想はうん、テレビ通りでした。ちなみに徳大は病院という設定です。
M嶋N々子
M嶋N々子

写真は研究室の友達がスタッフに怒られながらもなんとか撮影したものです。本当はブログというか普通に載せたらダメだとは思うのですが、まあ、バレないでしょう。で、また話は変わりますが学会が終わった次の日には昆虫写真家、今森光彦さんの講演会があったので行ってきました(昆虫好きの方ならみなさん知っていると思いますが、そうでない人もセキスイハウスの「今、里山に学ぶ必要があります」というCMは見た事があると思います。そのCMに出演されているのが今森光彦さんです)。撮影の苦労話や、またスライドを使って世界の不思議な昆虫の話と、とてもおもしろかったです。また講演終了後のサイン会では少しトンボの話もする事が出来ましたし、トンボのイラスト付きサインもしていただけました~!う~ん、振り返ってみるとなんか内容の濃い数日間でした。
  1. 2006/09/05(火) 13:10:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。