阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またさぬき

また香川です。この日は綾川町と坂出市の北條池周辺の溜池を回ってみました。
オオキトンボ連結産卵
オオキトンボ連結産卵

結果としては
アオモンイトトンボ、アオイトトンボ、アキアカネ、タイリクアカネ、マイコアカネ、マユタテアカネ、コノシメトンボ、リスアカネ、オオキトンボ、ウスバキトンボ
を見ました。オオキトンボは1箇所10組以上が連結産卵している池があり、ほかの池でも♂数頭目撃したことから、この地域でもある程度いるみたいですね。
  1. 2006/10/30(月) 16:42:31|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香川はいいなぁ

 また香川に行ってきました。目的はやはりオオキトンボです。
オオキトンボ♂
オオキトンボ♂
オオキトンボ♂
オオキトンボ♂
オオキトンボ交尾
オオキトンボ交尾

さぬき市の溜池をいろいろ回ってみると交尾に連結産卵と予想以上の個体を見る事が出来ました。今がピークなんでしょう。天気も良かったし。
あと、先日コバネアオイトを見た池で今日も2♂1♀を見る事が出来ました。一応、少数ながらもこの池で繁殖しているみたいですね。
コバネアオイトトンボ♂
コバネアオイトトンボ♂
コバネアオイトトンボ♀
コバネアオイトトンボ♀
マイコアカネ♂
マイコアカネ♂

山沿いの池ではナニワトンボも見る事が出来ました。
ナニワトンボ♂
ナニワトンボ♂

徳島でもオオキとナニワおらんかな~。あとコバネアオイトも。
  1. 2006/10/21(土) 01:02:55|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題

 小松島市新居見町 休耕田
アキアカネ、ナツアカネ、コノシメトンボ、ノシメトンボ1♀

 小松島市新居見町大栗 芝生川とそれに連結する池
ハグロトンボ、クロイトトンボ、アキアカネ、ナツアカネ、コノシメトンボ、マユタテアカネ、オニヤンマ1♂

 小松島市萓原 溜池
アキアカネ、ナツアカネ、リスアカネ、マユタテアカネ、キトンボ1♂、オオアオイトトンボ、ギンヤンマ
アキアカネ♀
アキアカネ♀
キトンボ♂
キトンボ♂

 小松島市立江町、水路
アキアカネ、ナツアカネ、コノシメトンボ

 小松島市立江町、溜池
アキアカネ、ネキトンボ、オオアオイトトンボ、ホソミオツネントンボ
 
  1. 2006/10/18(水) 01:18:41|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カトリ

 県西へ無謀にもオオキトンボを探しに行きました。なんと撃沈でした。もう徳島にはいないんでしょうか?数年前に池田町で見たのが最後です。悔やまれます。

で、この時期もうアカトンボばかりなんですが、大きい系のトンボが見たくなったのでカトリヤンマの産卵を見に行きました。
カトリヤンマ交尾
カトリヤンマ交尾
カトリヤンマ産卵
カトリヤンマ産卵

カトリヤンマの交尾は初めて見るのですが、1ステップ近づいたら逃げられました。産卵のほうは多数確認できました。

 石井町本條 水路
アキアカネ、ナツアカネ、コノシメトンボ、ウスバキトンボ、アオモンイトトンボ、ギンヤンマ

 鴨島町内原 
アキアカネ、ナツアカネ、ウスバキトンボ、ハグロトンボ、ギンヤンマ

 川島町善入寺島
アキアカネ、ナツアカネ、リスアカネ、アオモンイトトンボ、クロイトトンボ、ギンヤンマ、ウスバキトンボ

 土成町鈴川
リスアカネ、マユタテアカネ、アキアカネ

 土成町浦池
アオモンイトトンボ、アキアカネ、ギンヤンマ、ナツアカネ、マユタテアカネ、ショウジョウトンボ、シオカラトンボ、ウスバキトンボ

 川島町大正池、塚池および周辺の田んぼ
アキアカネ、ナツアカネ、マユタテアカネ、リスアカネ、ミヤマカネ、アオモンイトトンボ、ギンヤンマ、カトリヤンマ



  1. 2006/10/09(月) 22:00:32|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だあ~

 今日は朝のうちだけ鳴門、上板でナニワトンボを探しました。撃沈でした。う~ん、もう徳島にはナニワトンボはいないんでしょうか?数年前に確実な生息地だった上板の溜池が高速道路の建設で潰されてからは徳島でナニワトンボを見ていません。悔やまれます。
 話は変わりますが最近mixiにはまっています。ちなみにmixiでは聖闘士星矢の事しか書いてません。日記も聖闘士星矢一色です。プロフィールを見るとただのヲタクにしか見えません。ちなみにトンボのコミュニティーがあったので入ってみました。案外あるものですね。そんな今日この頃です。
  1. 2006/10/08(日) 23:42:42|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぬき

オオキトンボ目的で香川に行ってきました。
オオキトンボ♂
オオキトンボ♂

東かがわ市とさぬき市の池でなんとか♂数頭と1連結を見る事が出来ました。若いオオキトンボは綺麗ですね。あと、さぬき市田辺町の池においてコバネアオイトトンボ1♂2♀を確認する事が出来ました。この池で繁殖しているのかどうかは微妙な感じです。一応、もう少ししてからまた様子を見に行ってみます。
コバネアオイトトンボ♂
コバネアオイトトンボ♂
コバネアオイトトンボ♀
コバネアオイトトンボ♀
コバネアオイトトンボ♀
コバネアオイトトンボ♀
  1. 2006/10/04(水) 20:35:32|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
