阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハッチョウ

 アオヤンマ、ヤブヤンマの羽化を撮りに阿南市に行ってきました。
が、アオヤンマは見られず。このトンボの羽化を見てみたいんですけど、捜すのが大変で早々にあきらめてしまいます。結局羽化殻も見つからず(まあ、今まで一度も見つけたことがないんですけど。そういうわけで、今一番欲しい羽化殻ですね)、風が強かったせいか成虫も見れませんでした。なんか今年は風の強い日が多いような気がしますけど気のせいでしょうか?

一方、ヤブヤンマのほうは問題なく見られたのですが、写真の撮りづらい場所(水面ギリギリ)で羽化してました。
ヤブヤンマ♂羽化
ヤブヤンマ♂羽化
ヤブヤンマ♀羽化
ヤブヤンマ♀羽化

と、1頭だけベスポジにいました!羽化殻は多数ありました。
ヤブヤンマ♀羽化
ヤブヤンマ♀羽化

 阿南市蒲生田
アオモンイトトンボ数頭、クロイトトンボ数頭、モノサシトンボ1♂、ハラビロトンボ1♂、ヨツボシトンボ数♂、シオカラトンボ、ショウジョウトンボ1♂、ウスバキトンボ数頭、クロスジギンヤンマ1♀、ヤブヤンマ1♂2♀羽化、羽化殻多数

その後は県南のハッチョウトンボの確認。最近あちこちで見つかっているようです。
ハッチョウトンボ♂未熟
ハッチョウトンボ♂未熟
ハッチョウトンボ♀羽化直後
ハッチョウトンボ♀羽化直後

確かにいました。しかも結構いっぱい。まだ未熟がほとんどで羽化直後の個体も目立ちました。一応、羽化直後の個体が飛んだ辺りで羽化殻を探したのですが見つかりませんでした。
クロスジギンヤンマ♀産卵
クロスジギンヤンマ♀産卵
ハラビロトンボ♂
ハラビロトンボ♂

由岐町
シオヤトンボ数頭、ハラビロトンボ多数、数頭羽化、ヨツボシトンボ数♂、ハッチョウトンボ未熟多数、クロスジギンヤンマ1♂3♀産卵

  1. 2007/05/28(月) 17:47:41|
  2. 県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ことしはつさぬき

香川のデータも多少必要なので。今年初めてのさぬきです。
ニホンカワトンボ♂
ニホンカワトンボ♂
ニホンカワトンボ♀産卵
ニホンカワトンボ♀産卵
高松市香川町溜池
高松市香川町溜池
ヨツボシトンボ♂
ヨツボシトンボ♂

高松市香川町
アオモンイトトンボ数♂、クロイトトンボ多数、ホソミイトトンボ1♂、ホソミオツネントンボ2組連結産卵、数♂、オツネントンボ数頭、オオアオイトトンボ多数羽化、ニホンカワトンボ多数(交尾、産卵確認)、シオカラトンボ数♂、シオヤトンボ数頭、ハラビロトンボ1♂、ヨツボシトンボ♂多数、ショウジョウトンボ未熟、成熟数頭、トラフトンボ数♂、ヤマサナエ2♂、タベサナエ♂多数、クロスジギンヤンマ1♂1♀産卵

高松市西植田町
アオモンイトトンボ数頭、クロイトトンボ数頭、ニホンカワトンボ1♂シオカラトンボ数♂、シオヤトンボ数♂、ハラビロトンボ1♂、ショウジョウトンボ未熟、成熟数♂、トラフトンボ数♂、ギンヤンマ数♂

昼メシにはもちろんUDONを食べました。
  1. 2007/05/22(火) 17:03:29|
  2. 県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロサナエ

 ヒメクロ、クロサナエの写真を撮ろうと佐那河内に行こうと思ってたのですが起きたら既に昼近くになっていました。。。どんだけぇ~
まあ、ダメ院生ですから。mixiのコミュニティーにそんなタイトルのがあったから入りましたから。

とりあえず様子を見てきました。
ミヤマカワトンボ♀
ミヤマカワトンボ♀
アサヒナカワトンボ♀
アサヒナカワトンボ♀

クロサナエ♂
クロサナエ♂
クロサナエ♂
クロサナエ♂
クロサナエ♂
クロサナエ♂
クロサナエ♀産卵
クロサナエ♀産卵

というか、今までクロサナエとヒメクロサナエをちゃんと観察したことがなかったのでイマイチ生態がわかりません。とりあえずサナエをチェックするもほとんどがダビドサナエで、その中に少しクロサナエが混ざってる感じで、ヒメクロサナエは未熟の♂を1匹見ただけです。もう少し時期が後のほうがいいんでしょうか。
あと、写真を撮るにも、こいつら縄張りに対して執着心がないのか近寄ったらどっか飛んでいったっきりで帰ってきません。


ちなみに、ムカシトンボはもうかなり少なくなっていましたが数頭のパトロールと幸運にも産卵を確認することが出来ました。僕が産卵を確認した中では一番遅い記録です。
ムカシトンボ産卵

ムカシトンボ産卵

ムカシトンボ産卵

一応、ヒメクロとクロに関しては後日もう一度見に行ってきます。
  1. 2007/05/21(月) 01:19:22|
  2. 県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

溜池写真

鳴門市姫田溜池
鳴門姫田溜池
アオモンイトトンボ1交尾、数頭、フタスジサナエ1♂、シオカラトンボ2♂、コフキトンボ1♂

鳴門市坂東溜池
鳴門市坂東溜池
ホソミイトトンボ1♂、アオモンイトトンボ数頭、クロイトトンボ数頭、ショウジョウトンボ1♂未熟、1♂成熟、ギンヤンマ2♂

 板野町田園パーク近く用水路
アオモンイトトンボ多数、セスジイトトンボ多数、2組連結産卵、クロイトトンボ数頭

川島町溜池
川島町溜池

 川島町溜池及び周辺湿地、谷
オツネントンボ数頭、モノサシトンボ未熟、クロイトトンボ数頭、アサヒナカワトンボ多数、ミヤマカワトンボ1♂、ヤマサナエ1♀未熟、フタスジサナエ数♂、シオカラトンボ1♂未熟、数♂成熟、シオヤトンボ1♂、ギンヤンマ数♂
  1. 2007/05/20(日) 22:51:31|
  2. 県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題

小松島溜池
小松島溜池
ホンサナエ♂
ホンサナエ♂
モノサシトンボ♂
モノサシトンボ♂

 小松島新居見町
セスジイトトンボ多数、羽化数頭、ホソミオツネントンボ1♀老熟、シオカラトンボ2♂、ヤマサナエ1♂、コヤマトンボ未熟摂食飛翔

 小松島溜池
クロイトトンボ多数、羽化多数、アオモンイトトンボ1♀未熟、アジアイトトンボ1♀、セスジイトトンボ数頭、ホソミオツネントンボ1連結、モノサシトンボ未熟多数、シオカラトンボ未熟2♂、ショウジョウトンボ未熟多数、1♂成熟、コシアキトンボ1♂未熟、ヤマサナエ2♂1♀、フタスジサナエ♂多数、1♀、ホンサナエ1♂
アサヒナカワトンボ♂
アサヒナカワトンボ♂
アサヒナカワトンボ交尾
アサヒナカワトンボ交尾

 勝浦町
アサヒナカワトンボ多数、1交尾、ミヤマカワトンボ数頭
  1. 2007/05/19(土) 00:59:57|
  2. 県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県南

フタスジサナエ♂
フタスジサナエ♂
ヨツボシトンボ♂
ヨツボシトンボ♂

阿南市
セスジイトトンボ1♂、アオモンイトトンボ、クロイトトンボ、ホソミイトトンボ、ホソミオツンネントンボ、シオヤトンボ、ヨツボシトンボ、シオカラトンボ、ウスバキトンボ、フタスジサナエ、トラフトンボ、クロスジギンヤンマ、ギンヤンマ
シオヤトンボ♂
シオヤトンボ♂
由岐町
シオヤトンボ、ヨツボシトンボ、ハラビロトンボ、アサヒヒナカワトンボだっけ?クロスジギンヤンマ
コフキヒメイトトンボ未熟♂
コフキヒメイトトンボ未熟♂
牟岐町
コフキヒメイトトンボ1♂未熟、アオモンイトトンボ、クロイトトンボ、アサヒヒナカワトンボだっけ?、ヤマサナエ、フタスジサナエ、シオカラトンボ、シオヤトンボ、ハラビロトンボ、ヨツボシトンボ、クロスジギンヤンマ
海南町
ホソミイトトンボ、アオモンイトトンボ、クロイトトンボ、ホソミオツネントンボ、トラフトンボ、コフキトンボ、シオヤトンボ、ハラビロトンボ
  1. 2007/05/07(月) 21:23:59|
  2. 県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3度ムカシトンボ

 今日は本当は高知からN岡さんが来られる予定だったのですが、急遽キャンセルになってしまいました。う~ん、もう少し連絡を早い段階でいただければ淡路の出口さんにムカシトンボを案内することが出来たのですが・・・。と、思いつつまたムカシトンボを見に行ってきました。あと久しぶりに今日は親父がついてきました(どうやら、ムカシトンボとミナミヤンマは特別らしい)。

ヒメクロサナエ♂羽化
ヒメクロサナエ♂羽化
ヒメクロサナエ♀羽化
ヒメクロサナエ♀羽化

ヒメクロサナエは多数羽化していました。

ムカシトンボ♂縄張り
ムカシトンボ♂縄張り
ムカシトンボ♂縄張り
ムカシトンボ♂縄張り
ムカシトンボ♂縄張り
ムカシトンボ♂縄張り

ムカシトンボはあちらこちらで縄張りしていました。産卵は3回ほど産卵場所を捜す♀を目撃しましたが、落ち着いて観察できたのは1匹だけでした。

ムカシトンボ♀産卵
ムカシトンボ♀産卵

午後を過ぎると早くも親父のスタミナが尽きてきたので、しぶしぶ退散することになったのですが、途中で出口さんにお会いました。たぶん、出口さんからすると、なんでいるのだろう?と思われたことだと思います。話を伺うと既にムカシトンボの♂のホバリングを撮影されていたので、♀の産卵するポイントを伝えて、僕は薄情にも先に帰りました。

追伸:出口さん、今回の件で携帯番号を交換していたほうがよろしいかと思いまして、僕の番号をメールにて連絡させていただきました。ご確認ください。あと、ブログを拝見させていただきました。ムカシトンボはもうバッチリですね。また何かあればご連絡ください。
  1. 2007/05/03(木) 17:52:50|
  2. 県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
