阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

微妙~

昨日、アオヤンマが見れなかったのが心残りで今日は阿南の蒲生田周辺の調整池に行ってみた。天気予報では快晴のはずだったのだが、微妙に晴れたり、曇たっりでその上風が強かったのでトンボ類は少なく、残念ながらヤンマ類は何も見れなかった。で、その後どこに行こうか迷ったのだが先週、阿南の溜池周りをしたので今日は川を中心に見てまわる事にして、とりあえず福井川と周辺の水路を見てまわった。なんかキイロサナエとかいろいろいそうな雰囲気だったがサナエは何も見れずシオヤトンボとクロイトトンボを見ただけだった。(というかクロイトはほんとどこにでもいるなあ)。でその次は桑野川を見てみたのだが、これまた没。仕方なく帰りにひょうたん池に寄ってみたがその時にはもう完全に曇り状態でトンボもあまり見ることが出来なかった。微妙~(-_-;)

とりあえず結果

 阿南市蒲生田
シオカラトンボ、ハラビロトンボ、ヨツボシトンボ、ショウジョウトンボ、ウスバキトンボ、フタスジサナエ、アオモンイトトンボ、クロイトトンボ。
アオモンイトトンボ♀未熟
アオモンイトトンボ♀未熟

 阿南市福井町山下、福井川と周辺の水路
クロイトトンボ、シオヤトンボ、ウスバキトンボ

 阿南市長生町段、桑野川の流れが分岐している地点
トラフトンボ、シオカラトンボ、アオモンイトトンボ、クロイトトンボ、セスジイトトンボ
セスジイトトンボ♂
セスジイトトンボ♂

 阿南市長生町大原、桑野川沿いの湿地
シオカラトンボ、シオヤトンボ、ハラビロトンボ、クロイトトンボ

 阿南市石門、ひょうたん池
アオモンイトトンボ、クロイトトンボ、シオカラトンボ、ウスバキトンボ、トラフトンボ、クロスジギンヤンマ




  1. 2006/05/22(月) 01:32:57|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コフキヒメイト出現 | ホーム | N岡さん来徳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/10-a9a8719e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
