阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

マジっすか

早くも投稿が滞ってきましたが…。
6月の最初の週末は2年降りにあのトンボの羽化を探してみるかと、天気予報をチェック。
しかし、残念ながら土曜日は午前中は晴れるが、それ以降は下り坂で日曜日は雨という予報。
う~ん、でもあのトンボの羽化を狙うには1日では正直厳しいところ、と金曜日の予報を確認すると晴天(この時、天気を確認していたのは木曜日です)。
「よし!こうなったら金曜日を休みにしよう!」とそこから仕事を大急ぎで片付け代休をとり、慌てて準備をしてから2年前のこともあるから前日までに現地入り、早めに睡眠をとり早朝現場に向かうと…、

あのトンボの生息地
あのトンボの生息地

………
マジっすか!
いやいや、これは死ぬでしょ、こんな状態で胴長履いて川の中探索したら一瞬で水が入ってきて流されるでしょうよ。
っていうか、確かに前日は雨は降るという予報でしたがせいぜい1mm程度の雨が降ったり止んだりということだったはず。なんでこんなひどい状況にぃ!
と、偶然、散歩されていた方に話を聞くと深夜のうちに集中的に雨が降ったらしいとのこと。「くそ~、ふざけんな! どうしてくれんだ!ハメられた~!」と一人憤怒、とは言え川がこんな状態じゃあここに居ても仕方がないじゃん、と現実を受け止め自分を納得させると、じゃあどこ行く?北関東の産地ってあんまり知らないしと自問自答した結果、「よし!こうなったらまたあそこに行こう!行っちゃえ、行っちゃえ!」と壊れ気味にカーナビに目的地をセットして距離を確認してみると340km…。
まあ、そりゃそうでしょうね。

  1. 2013/05/31(金) 21:11:09|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まずはオオトラフ | ホーム | 恒例の柏崎へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/156-051e5c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)