阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

北海道遠征2013~エゾカオジロトンボ~

柏崎編の写真がまだアップしきれていませんが、実は先日、北海道に行っており、そちらの写真を先にアップします。

というわけで、7/12~15の4日間にかけて北海道に行っていました。
今回の遠征の目標はアカメイトトンボ、カラフトイトトンボ、エゾカオジロトンボ。
その中でも、一番の目標はアカメイトトンボです。本種については昨年の遠征時に、かつての多産地を訪れましたが、もう生息していない様子で残念ながら見ることは出来ませんでした。そして、昨年8月に発表された環境省の第4次レッドリストでは、このような状況を受け、アカメイトトンボはあのベッコウトンボやミヤジマトンボと並び絶滅危惧ⅠA類に指定され、現在、北海道で最もみることが難しい種とも言われています。
その為、現況、生息地が非常に限られる本種を撮影するにあたって、どうしてもご一緒させていただきたかったのが地元のトンボ研究者の方である北海道ハイテクトンボブログの広瀬良宏さん。トンボ屋の方は皆さんご存知かと思いますが、長年に渡り北海道のトンボ相について調べられているお方で、私自身、小学生の頃から北海道のトンボ研究者の方と言えば、「広瀬さん」という認識を持っていました。
広瀬さんには昨年の遠征時においてもクモマエゾトンボの生態やアカメイトトンボの現状についてご助言いただき、今回は私の一方的なわがままを聞いてくださり、案内していただける機会をいただきました。その様子については後半14日以降(広瀬さんとは14日お会いすることになっていました)の記事について、順次アップしていきます。

まず、広瀬さんと合流するまでの遠征前半(12~13日)の初日は、釧路でエゾカオジロトンボを撮影していました。なお、エゾカオジロトンボは、最近関東のポイント等も含め、遠征する時はいつもお世話になっていますU田さんにポイントを教えて頂きました。
図鑑などではエゾカオジロトンボはミズドグサ(山本氏いわく、つくしの化け物)という水生植物が生育する浅い沼に生息するという表記がありましたが、まさしくその通りの環境でした。

目的のエゾカオジロトンボはやや老熟気味でしたが、交尾態などを含め多数見ることが出来ました。
エゾカオジロトンボ♂
エゾカオジロトンボ Leucorrhinia intermedia ijimai♂縄張り
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

エゾカオジロトンボ交尾
エゾカオジロトンボ Leucorrhinia intermedia ijimai交尾
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

が、しかし、想像以上に敏感ですばしっこく上の写真もさんざん追いかけ回してようやく撮れたという感じです。「個体数が多くすぐ止まるのになんでこんなに思うようにとれないんだ!」と、ちょっと苛立ちながら撮影していました。
あと、図鑑では、♂同士の連結や3連結が頻繁に観察されるとありましたがまさにその通りでした。
エゾカオジロトンボ♂連結
エゾカオジロトンボ Leucorrhinia intermedia ijimai♂連結
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

エゾカオジロトンボ♂3連結
エゾカオジロトンボ Leucorrhinia intermedia ijimai♂3連結
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

エゾカオジロトンボ3連結
エゾカオジロトンボ Leucorrhinia intermedia ijimai3連結
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

産卵も結構くるのですが、若干、ミズドグサなどが映り込むのと、他に多数いたヨツボシトンボがちょっかいを出したりしてなかなか思うように撮影できませんでした。
エゾカオジロトンボ♀産卵
エゾカオジロトンボ Leucorrhinia intermedia ijimai♀産卵
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

しかし、まずはエゾカオジロトンボについて一連の生態を撮影することが出来ました。
ちなみにこの場所ではその他にヨツボシトンボ、キタイトトンボ、ルリボシヤンマ等が主に見られました。




スポンサーサイト
  1. 2013/07/12(金) 22:54:34|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北海道遠征2013~イイジマルリボシヤンマ~ | ホーム | なんだかんだでアオヤンマ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/160-8bb4ae5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)