阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道遠征2013~カラフトイトトンボ~

遠征3日目!
この日はいよいよ広瀬さんと合流です。
無精髭を剃り、目いっぱい身なりを整えます(笑)。
朝8時に高速インターの駐車場で待ち合わせ、緊張のご対面。
私は若干、早口になっていたと思いますが、挨拶を終えるとまずカラフトイトトンボの産地を案内していただけるとの事でしたのでさっそく移動、広瀬さんの車の後ろをぴったりくっついていきます。

途中、コエゾトンボが羽化しているかもしれないとの事でしたので、そのポイントも案内していただきました。
コエゾトンボ羽化殻
コエゾトンボ Somatochlora exuberata japonica羽化殻
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

残念ながら、時期が少し遅いようで羽化はみることが出来ませんでしたが、コエゾトンボの羽化殻をゲットすることができました♪

その後、少し車を走らせ、カラフトイトトンボのポイントへ。
ポイントである水域は予想していたより小規模で、山道脇のたまりといった感じでしたが水草が豊富なのでトンボにとっては良さそうな環境でした。さっそく探してみますが曇り空のせいか(本種は晴天時のみ姿を現すようです)全く見つかりません。その後、天気が回復するまで、コエゾトンボが飛ぶポイント等も案内していただき、しばしお話した後、日差しが出てきたので再びポイントへ。
再び、目を凝らしよく見てみるとルリボシヤンマが羽化しているのを見つけることが出来ました。
ルリボシヤンマ♀羽化
ルリボシヤンマ Aeshna juncea juncea♀羽化
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

ルリボシヤンマの羽化の次はモイワサナエ、実はなにげに初めて見るトンボです。
モイワサナエ♂
モイワサナエ Davidius moiwanus moiwanus♂
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

すると、広瀬さんが静止しているオニヤンマを見つけられていましたのでこれ幸いと撮影します。本州の個体群と比べるとやや小ぶりな感じでした。
オニヤンマ♂(未熟)休止
オニヤンマ Anotogaster sieboldii♂(未熟)休止
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

そんなこんなで色々被写体は見付かるのですが、肝心のカラフトイトトンボは姿を現わしません。しかし、日差しも出てきて条件は良くなってきていたので、ひたすら日当たりの良い水辺で待っていると…


カラフトイトトンボ♂縄張り
カラフトイトトンボ Coenagrion hylas♂
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

いた! カラフトイトトンボ!!
一匹だけですが、とうとう姿を現してくれました!
イトトンボとしてはガッチリしていて寒冷地のイトトンボ特有の青みがありますので、なんか存在感があります。
カラフトイトトンボ♂縄張り
カラフトイトトンボ Coenagrion hylas♂
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

カラフトイトトンボ♂縄張り
カラフトイトトンボ Coenagrion hylas♂
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

結局、この個体だけでしたが無事カラフトイトトンボを撮影することが出来ました。ちなみに本種は♀がかっこいい(♂よりさらにがっちりしていて胸部の斑紋が緑色になる個体もいるようです)みたいなので、機会があれば是非撮影したいものです。

気づけば時間も昼近くになっていたので、途中、お昼をご一緒させていただき、次は今回の遠征のメイン、アカメイトトンボのポイントへ移動です!

スポンサーサイト
  1. 2013/07/14(日) 22:56:58|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北海道遠征2013~アカメイトトンボその①~ | ホーム | 北海道遠征2013~イイジマルリボシヤンマ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/163-891fe7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
