阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道遠征2013~アカメイトトンボその②~

遠征4日目!っていうか最終日!
今回の遠征の一番の目標種、アカメイトトンボを見つけ出すためにぐっすり休んで体力を完全回復させました。
とにかく、もう今日しかないので早朝からポイントに移動、アカメ探索です(幸いにも朝から天気は良好でした)。
図鑑では「朝は岸近くでも見られる」とあるので今日は岸辺も念入りに探索。

マンシュウイトトンボ交尾
マンシュウイトトンボ Ischnura elegans elegans交尾
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

キタイトトンボ♂
キタイトトンンボ Coenagrion ecornutum♂
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

岸辺近くの抽水植物が生育する箇所に多かったのはこの2種、マンシュウイトトンボとキタイトトンボ。
マンシュウイトトンボはこちらでいうアオモンイトトンボの近縁種なので、好む環境も全く一緒です。
キタイトトンボは華奢感がアジアイトトンボに似てるかな(なんか風が吹くと吹き飛ばされそう。カラカネイトトンボはさらに華奢な感じはしますが…)

エゾイトトンボ交尾
エゾイトトンボ Coenagrion lanceolatum 交尾
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

昨日はあんまり目につかなかったエゾイトトンボですが、この日は諸条件が良かったのか、あちらこちらで生殖活動をしています。

上記の3種にクロイトトンボも加わり、賑やかになってきたのですが、やはりアカメイトトンボは見つかりません(既に池の周りを何周も回ったのですが)。

やはり、池の中央付近がいいのかなという事で昨日同様、ヒシを掻き分け探索します。

ルリイトトンボ連結産卵
ルリイトトンボ Enallagma boreale circulatum連結産卵
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

この日は落ち着いて産卵してくれたルリイトトンボ。

しかし、アカメイト見つからない…。
希望的観測でクロイトトンボの目が赤っぽく見えたり、だんだん禁断症状が…。

アカメイトトンボ♂

ん?
なんか赤っぽいのが見える。
あっ、飛んだ。


アカメイトトンボ♂

赤い!、確実に赤い!!、こいつは赤いぞ~!!!


アカメイトトンボ♂

間違いない!、アカメイトトンボだ!!


アカメイトトンボ♂
アカメイトトンボ Erythromma humerale♂
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

ようやく出会えた~! アカメさん!! 本当に目が赤い!!
あっ! でも、また飛ばれた。

アカメイトトンボ♂
アカメイトトンボ Erythromma humerale♂
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

が、やはり赤い目は遠目でも目立ちます。すぐにキャッチ!

アカメイトトンボ♂
アカメイトトンボ Erythromma humerale♂
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

なんか、むしゃむしゃ食べはじめました。

アカメイトトンボ♂
アカメイトトンボ Erythromma humerale♂
NikonD700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

目が赤いせいか、むしゃぶりついているところがなんとも野性的です。
いや、しかし、見つけることができてほっとしました!見つけ出すのに要した時間は実に10時間!、1種に対しこれほど労力をかけたのは久しぶりです。

その後、ペアかいないか探しましたが(♀は♂と繋がっていないとクロイトトンボと見分けがつかんのです)、結局、この個体のみでした。
でも、見ることができて本当によかった!
アカメイトトンボ最高!! 格好いい!!


これで今回の遠征は終了!
広瀬さんが案内してくださったおかけで難関種であるアカメイトトンボ、カラフトイトトンボの両種を無事撮影することが出来ました。
広瀬さん、本当にありがとうございました!!


なお、広瀬さんのブログでも、遠征の様子を紹介していただいております。
是非、ご覧下さい!!

広瀬さんの北海道ハイテクトンボブログへ

スポンサーサイト
  1. 2013/07/15(月) 20:07:48|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<徳島に帰省~ベニトンボ~ | ホーム | 北海道遠征2013~アカメイトトンボその①~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/165-522aedd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
