阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ梅雨本番かな

さすがに昨日は天気は良かったんだが、バタンキューしていた。で、今日はとりあえず午前中の授業に出た後すぐにトンボの観察へ。何度も言うがこの時期の晴天は貴重なのである。が、辛いことに今日はゼミの発表があるので3時には戻って準備しなければならない。4時間ほどしかなかったが神山・上八万の方へトンボを見に行った。

 神山町北上角、上角谷川
コヤマトンボ、アオサナエ、ミヤマカワトンボ、ウスバキトンボ

 神山町川北、水田地帯
シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ウスバキトンボ

 徳島市入田町、刑務所近くの池
コシアキトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、オオヤマトンボ、クロスジギンヤンマ、ミナミヤンマ1♂?

 徳島市下町、夫婦池
クロイトトンボ、モノサシトンボ、オオシオカラトンボ、コシアキトンボ、ハラビロトンボ、オオヤマトンボ、ウスバキトンボ

徳島市入田町でのミナミヤンマと思われる個体は池の横のほとんど流れのない沢の上空を飛んでいたが、クロスジギンに追われどっか飛んでいってしまった(クロギンうざいなあ)。一瞬だけ見た横からの感じがそれっぽかったが確信は持てない。
 
  1. 2006/06/21(水) 22:24:09|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<加茂名南生物調査3 | ホーム | 疲れた!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/19-6967be5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
