fc2ブログ

阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

寝坊

今日は天気が悪くても県南のほうに行こうと思っていたんだけど、ついついサッカーに見入ってしまい結局、朝6時までおきていた(イングランドとブラジルが負けたのはちょっと残念ですね~)。で、2時間程仮眠して出かけようと思ってたのに起きたらあっという間に1時に。さすがに昼過ぎてから遠出は厳しかったので那賀川町をぶらぶらすることにした。あわよくばモートンイトを見つけたかったんだが、やはり今回も没。ただ、たぶの瀬周辺の田んぼでアジアイトトンボがうじゃうじゃいるのを確認することは出来た。

 那賀川町手島、田園地帯
シオカラトンボ、ウスバキトンボ、セスジイトトンボ

 那賀川町たぶの瀬
アオモンイトトンボ、アジアイトトンボ、セスジイトトンボ、シオカラトンボ、コフキトンボ、ウスバキトンボ、ギンヤンマ
アジアイトトンボ♂
アジアイトトンボ♂
アジアイトトンボ♀
アジアイトトンボ♀

ちなみに明日から奄美・沖縄に行く予定である。目的は、まあ…トンボです。詳細はまた後日ブログ上で。
スポンサーサイト



  1. 2006/07/02(日) 21:32:48|
  2. 県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<奄美・沖縄遠征その1~あまみ~ | ホーム | 加茂名南生物調査3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/21-51406f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)