阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奄美・沖縄遠征その6

遠征最終日!
この日から台風の影響でもうかなり風が強かったのですが、無謀にも僕とY本さんの2人で早朝、カラスヤンマを探しに行って見ました。こういう風の強い日は風の影響の少ない谷間を飛ぶだろうとかなりあちこち探したのですが見つからず、あきらめて戻ろうとした時に飛んでました!やはり予想通り木と斜面の間の風の影響の少ない空間をウスバキトンボと一緒に飛んでましたね。ここはY本さんが7mの網を伸ばしすかさずゲット。翅は痛んでましたが価値ある1頭です!台風の中メイクミラクルでした。で、興奮収まらぬ中ホテルに戻り、そこからはみんなで少し観光をしてきました。

で、まず、最初に行ったのが蝶々園。これは、はるかちゃんが行きたがっていた場所です(女の子ということでトンボより蝶がいいみたいです)。で、園内にはおびただしい数のオオゴマダラという蝶が飛んでました。
IMG_1463.jpg
赤い帽子を花と間違えて群がるオオゴマダラ
IMG_1465.jpg
はるかちゃん大量の蝶に少し顔が引きつってます
オオゴマダラの蛹
オオゴマダラの蛹

話では聞いた事があったのですが本当に金色ですね。ほかにもクワガタやヤシガニを展示していてなかなか楽しい所でした。

で、次に行ったのが世界最大の水族館、美ら海水族館です!蝶々園の隣にあったので行ってみました!
美ら海水族館
美ら海水族館
ジンベエザメ
ジンベエザメ
IMG_1483.jpg
人手とたわむれるY本親子とそれを見守るN岡さん

8m近いジンベエザメが3匹も悠々と泳ぐ姿は圧巻でした!さすが世界一です!そういえば土曜日だったのでもっと人が多いのかなと思っていたのですが台風が接近しているという事で結構すいてました。

その後はダメ元でトンボモードに戻り、昨日オオキイロトンボが飛んでいた場所に行ってみました。しかし、風が強い事が幸いして風の影響の少ない谷間でカラスヤンマが集まるように数頭飛んでました!(♂ばかりでしたが) チャーンスとばかりにY本さんと二手に分かれました。としばらくしてY本さんの様子を見に行ってみるといつの間にかオキナワコヤマトンボをゲットされているではありませんか、この時まだ採集してなかったのでさっそく飛んでくる所を教えてもらい待っていると…飛んできました!しかも♀! で、当然の如く力んでいます。最初は振りはずします。でも逃げられる前にもう一振り。入ったか?と網を確認したが残念。っと横でY本さんが何か叫んでます「網をはたけー!!」はたく?と上空を見ると♂が飛んできました。ああこれの事かと網を構えた次の瞬間!何故か網の中からトンボが飛んでいきました。まさか!と思ったところY本さんがネットイン。近寄って確認すると先ほど逃がしたと思っていた♀でした。実は逃がしたのではなく入っていたのですがフレームのところに引っかかっていて気づかなかったのでした。で、一応Y本さんは入っているのに気づいていて逃げられる前に「網を地面にはたけ」って教えてくれようとしてたのですが…、まあ「地面に」のところが抜けていたので勘違いしてしまいました。で、近寄っていった僕の一言が「これは僕が採った事にしてください」とまあ情けない事。これ以降、Y本氏は事あるごとに「オキナワコヤマトンボ~」と囁くのでした。

で、その日の夜はこの遠征の最終日だった事もあり、Y本さんはいつもよりさらにビールを飲まれてました(はるかちゃんのドクターストップもなんのその)。N岡さんも大好物のフライドポテトをいつもよりたくさんほおばっていました(一番はマックのポテト)。で、Y本さんとぶっちゃけ話をしたりしながら今回の遠征を振り返っていました。

で、翌日はもう帰るだけだったのですが雨・風がさらに強まり飛行機飛ぶのかな?と少し心配していたのですがみなさん無事帰る事が出来ました。
最後になりましたが、今回の遠征にご一緒させていただき本当にありがとうございました!また機会があれば一緒に行きたいですね!
お疲れ様でした!!
スポンサーサイト
  1. 2006/07/08(土) 13:16:10|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<南方系 | ホーム | 奄美・沖縄遠征その5>>

コメント

 お疲れ様でした!本当に楽しかったです!3年前のカラスヤンマの印象を最後まで引きずってしまい個人的には苦戦しましたが、結果は客観的にはまずまずと思っております。娘とオリオンビール依存症の私につきあわせてしまいました。しかし、今後もし機会があればと言うより無理にでも機会を作りぜひ遠征しましょう。次回も激しいいびきで阿波蜻蛉さんの安眠を妨害いたします。
  1. 2006/07/18(火) 21:07:04 |
  2. URL |
  3. 新潟県のY本 #-
  4. [ 編集]

 Y本さんお疲れ様でした!台風が接近している中の遠征とけっこう厳しい状況でしたが振り返ってみるとなかなか善戦しましたよね!来年また一緒に行きましょう!その時はちゃんと耳栓を持って行きますけどね!
  1. 2006/07/19(水) 21:49:37 |
  2. URL |
  3. 勝虫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/27-5520afed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
