阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南方系

遠征から帰ってきて久しぶりの県内での観察です。この日は許可を得て出島野鳥園でトンボの調査をしてきました。実はN岡さんから高知のトンボ公園ではオオギンヤンマとアメイロトンボがたくさん飛んでいると聞いていたので迷入種狙いで行ってみました。

まあ、都合により昼からの調査だったのですがやっぱりいましたオオギンヤンマ!ギンヤンマに紛れて飛んでいましたね。一応3匹は確認できました。
オオギンヤンマ♂
オオギンヤンマ♂
オオギンヤンマ♂
飛翔写真はこれが限界!

一応、せっかく許可を得ているので♀を見つけるまではいようと思ったのですがあまりの暑さで1時間程でダウンしてしまいました。この暑さ、軽く殺意を感じますね。トンボ達もご覧のとおり
ショウジョウトンボ♂
ショウジョウトンボ♂
チョウトンボ♂
チョウトンボ♂
コフキトンボ♂
コフキトンボ♂

暑さで変な格好をしてます。で、一度退散して夕方、アメイロトンボ狙いでもう1回行ってみましたがアメイロは確認できませんでした。でも代わりにアオヤンマ1♀、マルタンヤンマ2♀を確認する事ができました。

 出島野鳥公園
アオモンイトトンボ、ムスジイトトンボ、シオカラトンボ、コフキトンボ、ショウジョウトンボ、コシアキトンボ、チョウトンボ、ウスバキトンボ、マイコアカネ未熟、コノシメトンボ未熟、マユタテアカネ未熟、ギンヤンマ、オオギンヤンマ、アオヤンマ、マルタンヤンマ
スポンサーサイト
  1. 2006/07/14(金) 15:15:04|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オオイト・モートン | ホーム | 奄美・沖縄遠征その6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/28-61cf62c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
