阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

携帯なくした

昨日、博物館から研究室のH田さんを通じて阿南のとある湿地でネアカヨシヤンマの幼虫が見つかったという情報を頂いたのでさっそく今日行ってみました。

一応、詳細な地図を貰っていたのですが見つけるのにかなり時間がかかってしまいました。というのもネアカヨシヤンマが見つかったという事である程度規模のある湿地をイメージしていたのですが、現場はかなり小規模なところでした。一応、朽木が回りに散らばっていたのでおそらく遇産的に産卵したのではないかと思います。それでも少し特異な環境だったので何度か足を運んでみようと思います。
 確認できたトンボ
シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ウスバキトンボ、コシアキトンボ、リスアカネ未熟、オニヤンマ

その後は阿南と小松島を回ってみました。
 
 阿南市南林 
アオモンイトトンボ、シオカラトンボ、ウスバキトンボ、コシアキトンボ、チョウトンボ

 阿南市大潟町 
アオモンイトトンボ、シオカラトンボ、コフキトンボ、コシアキトンボ、オオヤマトンボ、ギンヤンマ

 阿南市横見町長岡 
セスジイトトンボ、シオカラトンボ、ウスバキトンボ

 小松島市新居見町 休耕田
アオモンイトトンボ、シオカラトンボ、ウチワヤンマ、オニヤンマ、ウスバキトンボ

 小松島市新居見町大栗 芝生川とそれに連結する池
クロイトトンボ、セスジイトトンボ、ムスジイトトンボ、モノサシトンボ、ハグロトンボ、シオカラトンボ、コフキトンボ、ウスバキトンボ、ギンヤンマ

ちなみに、家に帰ってから気づいたのですが携帯を知らない間に無くしてしまっていました。電話をかけてみると「電波の届かない所にあるか電源が入っていないためかかりません」のメッセージが…。恐らく人の目に止まることなく土にかえることだと思います(水没している可能性のほうが大きいかも、どちらにせよ思わぬ出費が…)。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/25(火) 20:43:15|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<車の調子が… | ホーム | オオイト・モートン>>

コメント

 私も3年前に沖縄で携帯電話を落としました。落胆の気持ちは痛いほどわかります。ナンバーは変わりますか?変更があれば教えてください。
 昨日、夕方に当市の博物館のS藤さんに頼まれていたネアカヨシヤンマの♂を採集に行きました。何とか2頭をゲットしましたが、やはり今回の沖縄遠征以来老眼のすすみ(未だ若いと本人は思っていますが)が激しく、マルタンヤンマ♂を見つけるも絶好のチャンスに空振りをし、逃がしてしまいました。「くやしーい!」今日この頃です。
  1. 2006/07/26(水) 06:03:04 |
  2. URL |
  3. 新潟県 #-
  4. [ 編集]

 いや、番号は変わりませんよ!一応、2年程使っていましたし、電話帳のデータも別に保存していたのでそこまで精神的ダメージは受けませんでした。
 マルタンの♂目撃したんですね!やはり目がいいですよ!僕は軽く5年以上見れてないので、今年はどっかいいポイントを見つけたいところです。
  1. 2006/07/29(土) 00:05:01 |
  2. URL |
  3. 勝虫 #-
  4. [ 編集]

初めまして

初めまして、こんばんは~。
「ネアカヨシヤンマ」で検索して来ました。
徳島県の南部でも、色々なトンボがいるのですね。
私はトンボの事は良くわからないのですが
この頃、興味を持つようになりました。
勝虫さんは、一瞬で何トンボか分かっちゃうんですか。
私は、シオカラトンボもハラビロトンボもあれ?同じかな?
に見えます。
トンボの勉強しに時々来させてください。

  1. 2006/07/30(日) 23:21:58 |
  2. URL |
  3. ふるやのもり #-
  4. [ 編集]

ふるやのもりさん初めまして!おもしろい名前ですね!
ネアカヨシヤンマで検索っていうのもなかなか珍しいですね。どういうきっかけでトンボに興味を持たれたのかはわかりませんがなかなかおもしろい世界ですよ!
トンボの同定はけっこう長いこと見てるのでだいたいわかります(ヤゴはよく分からないですけど…)。比較的同定しやすい分類群なので図鑑と照らし合わせて見ていくとある程度はすぐに覚えられるようになりますよ!
こんなブログでよければたまに寄ってみてくださいね!よろしくお願いします。
  1. 2006/07/31(月) 01:22:02 |
  2. URL |
  3. 勝虫 #fU3xe0bM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/30-6ee0897a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)