阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

いろいろあった

 ここ最近は徳大で開催された景観生態学会の発表の準備でちょっとアップアップしていました。いつものことながらもっと事前に計画的にやらないと時間を無駄に使ってしまいますね。で、発表はポスターでの発表だったのですが結果は惜しくもあと一歩のところでポスター賞を逃してしまいました。やはり最後のまとめの文が多すぎたかな?まあ、でも学会自体は結構おもしろかったです。いろんな人の意見を聞く事が出来ましたし、中にはかなり虫に詳しい人もいてマニアックな話で盛り上がったりもしました(ミナミヤンマを採りにいったとか)。あと話は変わりますが、学会前にはM嶋N々子が徳大にやってくるというサプライズもありました。理由は映画「眉山」の撮影が徳大であったからです。一応、撮影が行われる事は前から知っていたのですがそんな簡単に撮影シーンを見る事は出来ないだろうと思っていたらかなり近くで見る事が出来ました。実物を見た感想はうん、テレビ通りでした。ちなみに徳大は病院という設定です。
M嶋N々子
M嶋N々子

写真は研究室の友達がスタッフに怒られながらもなんとか撮影したものです。本当はブログというか普通に載せたらダメだとは思うのですが、まあ、バレないでしょう。で、また話は変わりますが学会が終わった次の日には昆虫写真家、今森光彦さんの講演会があったので行ってきました(昆虫好きの方ならみなさん知っていると思いますが、そうでない人もセキスイハウスの「今、里山に学ぶ必要があります」というCMは見た事があると思います。そのCMに出演されているのが今森光彦さんです)。撮影の苦労話や、またスライドを使って世界の不思議な昆虫の話と、とてもおもしろかったです。また講演終了後のサイン会では少しトンボの話もする事が出来ましたし、トンボのイラスト付きサインもしていただけました~!う~ん、振り返ってみるとなんか内容の濃い数日間でした。
スポンサーサイト
  1. 2006/09/05(火) 13:10:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長野・東京観光 | ホーム | 癒し系>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/37-3c50d851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)