阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長野・東京観光

 今年から長野に就職した友達のところに遊びに行ってきました。長野は今回が初めてです。まあ、一番の目的はマダラヤンマなんですけどね。という事で事前にいろいろ調べて上田市の生息地を見てきました。
マダラヤンマ♂休止
マダラヤンマ♂休止(ビデオカメラから取り込んだものです)

初めてマダラヤンマを見ますが本当に綺麗ですね、最も美しいヤンマといわれるだけあります。ただ、残念な事に持参していたカメラのバッテリーが何故か切れていたためビデオカメラのみでの撮影となってしまいました。写真はビデオカメラから静止画として取り込んだものです。
マダラヤンマ♂飛翔
マダラヤンマ♂(ビデオカメラから取り込んだものです)

ガマの間を飛んだり、割りと簡単に止まったりするところはアオヤンマに似ていますね。交尾は4組程目撃しましたが、間近で観察できたのはこの1組だけでした。
マダラヤンマ交尾
マダラヤンマ交尾(ビデオカメラから取り込んだものです)

産卵は一度だけ目撃しましたが、すぐに見失ってしまいました。それでも1日で交尾まで見れたのだから運がいいほうですね。

あとほかの日は観光で上高地や八島ヶ原湿原、諏訪湖に行ってきました
上高地
上高地
八島ヶ原湿原
八島ヶ原湿原

上高地の景色は本当に凄かったです。天気も良かったので最高でした。ちなみに上高地ではルリボシヤンマを見る事ができました。一応、諏訪湖ではメガネサナエを探しましたが時期が遅いのでしょう、見る事はできませんでした。あと少し驚いたのが長野の標高の高さ、友達が住んでいる塩尻市は1000m近くありました。軽く低酸素トレーニングですね。

あと友達と一緒に東京、横浜にも行ってきました。楽しみにしていたメイド喫茶ですが、予約がいっぱいで2時間も待たされてしまいました。しかも店に入った時に「お帰りなさいませ、ご主人様」と言われるのを楽しみにしていたのですが、普通のトーンで「いらっしゃいませ」と言われてしまいショックでした。まあメイドさん自体はそこそこ可愛かったので萌え~でしたけど。その後は秋葉原で怪しげなDVDをあさり、原宿で人ゴミに揉まれる中ショッピングをし、横浜中華街でタンタン麺に海老チャーハン、餃子、春巻き・・・を食べて帰ってきました。
スポンサーサイト
  1. 2006/09/24(日) 17:06:31|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さぬき | ホーム | いろいろあった>>

コメント

N岡さんが来ました!

 マダラヤンマ、なかなかいいですね。うらやましい限りです。
 9/23~高知県のN岡さんが当地へ来ました。目的はマダラナニワの交尾の撮影です。9/24天気もよく、無事に撮影したようです。また、マユタテアカネ♀のノシメ型は四国にはいないとのことで、私達親子で数頭見つけて撮影してもらいました。
 昨年のマダラナニワ、今年の沖縄遠征で「○○君は雨男」という結論になりました。来年の遠征は徳之島、八重山、北海道などを候補地に考えております。
  1. 2006/09/26(火) 12:35:09 |
  2. URL |
  3. 新潟県のY本 #-
  4. [ 編集]

 N岡さん来られましたか!目的が無事達成されたようでよかったです!僕も長野では晴天に恵まれ無事マダラヤンマを見る事が出来ました。いやあ~、本当にいい天気でした!うんうん。
 徳之島、八重山、北海道ですか、どこも魅力的ですね!なんとかご一緒したいものです。

  1. 2006/09/29(金) 01:31:17 |
  2. URL |
  3. 勝虫 #fU3xe0bM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/38-4fb4f3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
