阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

カトリ

 県西へ無謀にもオオキトンボを探しに行きました。なんと撃沈でした。もう徳島にはいないんでしょうか?数年前に池田町で見たのが最後です。悔やまれます。

で、この時期もうアカトンボばかりなんですが、大きい系のトンボが見たくなったのでカトリヤンマの産卵を見に行きました。
カトリヤンマ交尾
カトリヤンマ交尾
カトリヤンマ産卵
カトリヤンマ産卵

カトリヤンマの交尾は初めて見るのですが、1ステップ近づいたら逃げられました。産卵のほうは多数確認できました。

 石井町本條 水路
アキアカネ、ナツアカネ、コノシメトンボ、ウスバキトンボ、アオモンイトトンボ、ギンヤンマ

 鴨島町内原 
アキアカネ、ナツアカネ、ウスバキトンボ、ハグロトンボ、ギンヤンマ

 川島町善入寺島
アキアカネ、ナツアカネ、リスアカネ、アオモンイトトンボ、クロイトトンボ、ギンヤンマ、ウスバキトンボ

 土成町鈴川
リスアカネ、マユタテアカネ、アキアカネ

 土成町浦池
アオモンイトトンボ、アキアカネ、ギンヤンマ、ナツアカネ、マユタテアカネ、ショウジョウトンボ、シオカラトンボ、ウスバキトンボ

 川島町大正池、塚池および周辺の田んぼ
アキアカネ、ナツアカネ、マユタテアカネ、リスアカネ、ミヤマカネ、アオモンイトトンボ、ギンヤンマ、カトリヤンマ



スポンサーサイト
  1. 2006/10/09(月) 22:00:32|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無題 | ホーム | だあ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/41-308234b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)