阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

近況

 粉雪舞う季節ですが最近普通にあったかいですね。シーズンオフで自動的に日記を休止していましたが久しぶりに書いてみることにしたどうも僕です。しかし、本当に今年は暖冬ですね。この調子だと今年は南方系のトンボ(オオギンヤンマ)あたりが結構見られるのではないでしょうか?

 ところで、最近は文化の森の県立博物館へインターシップに行かせてもらってます。現在行っている作業はと言うと博物館に保存されているトンボの標本整理。標本を眺めていると現在ではほとんど見られないだろうベッコウトンボ、コバネアオイトトンボ、オグマサナエ等の標本があり結構おもしろいです。あと寄贈された標本の中にはオオキトンボが僕が住んでいるすぐ近くで採集されており少し驚かされました。昔は市内も環境が良かったんでしょうね。で、これ以降の作業としては博物館で所蔵されているこれら標本及び文献記録をデータベース化しようと考えています。その際、字単位で記録されているものは3次メッシュコードに変換し、時代別に色分けする等できるだけ詳細な分布地図を作り、また標本写真等とリンクしたものができればと考えています。

 話は変わりますが来週には北海道に行ってきます。札幌、小樽、函館を回る予定です。
こなあああゆきいいい!
スポンサーサイト
  1. 2007/02/02(金) 02:42:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北海道観光 | ホーム | こなあああああああゆきいいいい>>

コメント

今年の遠征計画について

 お久しぶりです!
 冬の北海道は如何でしたでしょうか?私も大学生の時、電車とバスで函館、札幌、富良野、知床、サロマ湖、稚内等へ行きました。同じような学生が多く、とても楽しかったです。
 ところで、今年の遠征ですが色々と多忙な年となってしまうので、N岡さんとも相談のうえ7月中旬以降に北海道へ行く予定です。今回は、長男と長女を連れて行きたいと思っています。都合がつけば同行をお願いいたします。
  1. 2007/02/18(日) 08:44:28 |
  2. URL |
  3. 新潟県のY本 #-
  4. [ 編集]

 お久しぶりです!
 北海道に行くのは初めてで、雪のある景色が新鮮でとても良かったです。何よりメシがうまかったです!
 遠征は北海道になりましたか、7月中旬であれば、ある程度都合はつくと思うのでぜひご一緒したいです。夏の北海道も楽しみです!
  1. 2007/02/19(月) 00:30:44 |
  2. URL |
  3. 勝虫 #fU3xe0bM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/47-d540185e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)