阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3度ムカシトンボ

 今日は本当は高知からN岡さんが来られる予定だったのですが、急遽キャンセルになってしまいました。う~ん、もう少し連絡を早い段階でいただければ淡路の出口さんにムカシトンボを案内することが出来たのですが・・・。と、思いつつまたムカシトンボを見に行ってきました。あと久しぶりに今日は親父がついてきました(どうやら、ムカシトンボとミナミヤンマは特別らしい)。

ヒメクロサナエ♂羽化
ヒメクロサナエ♂羽化
ヒメクロサナエ♀羽化
ヒメクロサナエ♀羽化

ヒメクロサナエは多数羽化していました。

ムカシトンボ♂縄張り
ムカシトンボ♂縄張り
ムカシトンボ♂縄張り
ムカシトンボ♂縄張り
ムカシトンボ♂縄張り
ムカシトンボ♂縄張り

ムカシトンボはあちらこちらで縄張りしていました。産卵は3回ほど産卵場所を捜す♀を目撃しましたが、落ち着いて観察できたのは1匹だけでした。

ムカシトンボ♀産卵
ムカシトンボ♀産卵

午後を過ぎると早くも親父のスタミナが尽きてきたので、しぶしぶ退散することになったのですが、途中で出口さんにお会いました。たぶん、出口さんからすると、なんでいるのだろう?と思われたことだと思います。話を伺うと既にムカシトンボの♂のホバリングを撮影されていたので、♀の産卵するポイントを伝えて、僕は薄情にも先に帰りました。

追伸:出口さん、今回の件で携帯番号を交換していたほうがよろしいかと思いまして、僕の番号をメールにて連絡させていただきました。ご確認ください。あと、ブログを拝見させていただきました。ムカシトンボはもうバッチリですね。また何かあればご連絡ください。
  1. 2007/05/03(木) 17:52:50|
  2. 県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<県南 | ホーム | ムカシトンボ♂ホバリング>>

コメント

メール拝見しました!ありがとうございます。
これでもうバッチリですね♪ ←なにが?
こちらこそ、また何かありましたらよろしくお願いいたします。
  1. 2007/05/05(土) 22:23:29 |
  2. URL |
  3. 出口 #e8aYbykM
  4. [ 編集]

初めまして

神奈川のeddieと申します。大学4年のトンボ屋で、農学部に在籍してます。きれいな写真を撮られていますね。実は昨年の七月頭に同じく本島入りしてました。奇遇ですね。宜しくお願いします。
  1. 2007/05/09(水) 13:26:13 |
  2. URL |
  3. eddie #k1ErSPmE
  4. [ 編集]

eddieさん、初めまして!
現在、大学4年生ですか。ちなみに僕は現在M2で徳島大学の環境保全工学研究室に所属しています。あまり同世代でトンボを見られている方がいないので同世代のトンボ屋の方からコメントいただいたのがなんかうれしいです。こちらこそよろしくお願いします。
ちなみに昨年、沖縄に行かれたのはトンボが目的だったんでしょうか?

  1. 2007/05/10(木) 23:13:45 |
  2. URL |
  3. 勝虫 #fU3xe0bM
  4. [ 編集]

返信ありがとうございます。沖縄は、八重山も含めて全てトンボ目的で行きました(他のムシも好きですが)。何度か行きましたがそんなにいい成果ではないです 笑 
 私は明治大学農学部在籍ですが、昆虫を専門にしているわけではないので・・。昨年の沖縄本島ではちょうど勝虫さんが本島入りしたころ那覇空港を発っていたと思います。原付だったので大変でした。
  1. 2007/05/11(金) 17:25:14 |
  2. URL |
  3. eddie #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

eddieさん

 八重山にも行かれてたのですか。僕も行ってみたい所です。特にイリオモテミナミヤンマを見てみたいです。

 昨年は遠征に出かけた時期が少し遅かったみたいで、例年なら問題なく見れると聞いていたカラスヤンマを見るのに結構悪戦苦闘しましたが、初めての南方遠征は非常に楽しかったです。

>原付だったので大変でした
おお、やりますね。でもまあ、山道とかでは確かに原付が一番ですね。
  1. 2007/05/12(土) 00:20:34 |
  2. URL |
  3. 勝虫 #fU3xe0bM
  4. [ 編集]

あの時期は暑いばかりで、私がいたときもそんなに多くはありませんでした。梅雨明けるとダメなんですかね、雨は確かに怖いですが。
 八重山も行ってみて勉強になりました。機会があればご一緒したいですね。では、日記楽しみにしてます。
  1. 2007/05/12(土) 15:32:43 |
  2. URL |
  3. eddie #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/53-207f19a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
