阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

クロサナエ

 ヒメクロ、クロサナエの写真を撮ろうと佐那河内に行こうと思ってたのですが起きたら既に昼近くになっていました。。。どんだけぇ~
まあ、ダメ院生ですから。mixiのコミュニティーにそんなタイトルのがあったから入りましたから。

とりあえず様子を見てきました。
ミヤマカワトンボ♀
ミヤマカワトンボ♀
アサヒナカワトンボ♀
アサヒナカワトンボ♀

クロサナエ♂
クロサナエ♂
クロサナエ♂
クロサナエ♂
クロサナエ♂
クロサナエ♂
クロサナエ♀産卵
クロサナエ♀産卵

というか、今までクロサナエとヒメクロサナエをちゃんと観察したことがなかったのでイマイチ生態がわかりません。とりあえずサナエをチェックするもほとんどがダビドサナエで、その中に少しクロサナエが混ざってる感じで、ヒメクロサナエは未熟の♂を1匹見ただけです。もう少し時期が後のほうがいいんでしょうか。
あと、写真を撮るにも、こいつら縄張りに対して執着心がないのか近寄ったらどっか飛んでいったっきりで帰ってきません。


ちなみに、ムカシトンボはもうかなり少なくなっていましたが数頭のパトロールと幸運にも産卵を確認することが出来ました。僕が産卵を確認した中では一番遅い記録です。
ムカシトンボ産卵

ムカシトンボ産卵

ムカシトンボ産卵

一応、ヒメクロとクロに関しては後日もう一度見に行ってきます。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/21(月) 01:19:22|
  2. 県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ことしはつさぬき | ホーム | 溜池写真>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/57-dfc94e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)