阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

撃沈

アオヤンマの羽化に再チャレンジです。この日は研究室から胴長を借りて気合を入れて鳴門市に行ってきました。

でもこの日もダメでした。胴長を履いて池をほぼ1周したのですが、確認したのは大量のコフキトンボとコシアキトンボの羽化殻だけでした。まあ、羽化を見るには少し時期が遅いのかもしれませんが、昔のいっぱいいた年であれば見つけられたかも知れません。あと、池の背面の山が削り取られてました。なんか嫌な予感がします・・・。
コシアキトンボ♂
コシアキトンボ♂羽化

鳴門市大池
アオモンイトトンボ数頭、クロイトトンボ数頭、モノサシトンボ1♂羽化、その他数♂、1連結、コフキトンボ1個体羽化失敗、羽化殻、成虫多数、コシアキトンボ1♂羽化、羽化殻多数、シオカラトンボ数頭、ショウジョウトンボ数頭、オオヤマトンボ1♂


その後、胴長を履いたまま無謀にもキイロヤマトンボの羽化に挑戦で旧吉野川に行ってきました。っていうかこの川深!胴長を履いても歯が立ちません。結局ポイントを絞れずあえなく撃沈。クロイト、セスジイトがわんさかいました。
クロイトトンボ連結
クロイトトンボ連結

その後はせめてアオヤンマの羽化殻だけでも!と去年いっぱい見た香川の池に行ってきましたが、ここではコシアキの羽化殻ばっかりでした。ヤンマの羽化殻も1つありましたが、それはギンヤンマでした。
東かがわ市溜池
アオモンイトトンボ数頭、クロイトトンボ数頭、モノサシトンボ1♂、コシアキトンボ数頭羽化、羽化殻多数、ショウジョウトンボ数頭、シオカラトンボ数頭、ギンヤンマ1♂

その後の記憶はありません。
ミヤマカワトンボ♀
ミヤマカワトンボ♀
ヤマサナエ♂
ヤマサナエ♂
アオサナエ♂
アオサナエ♂
スポンサーサイト
  1. 2007/06/01(金) 21:03:58|
  2. 県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<またも撃沈 | ホーム | ハッチョウ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/60-9fca8ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)