阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

楽しい県南

今がHOTな県南に行ってきました。
まずはネアカの羽化を見に某休耕田へ。

オオシオカラトンボ羽化
オオシオカラトンボ羽化

ネアカはなんとか羽化中の1♂を見つける事が出来ましたが、その他は1羽化殻のみでした。去年の今頃は大量の羽化殻があったんですけど。
やっぱり遅れているのでしょうか。
ネアカヨシヤンマ♂羽化
ネアカヨシヤンマ♂羽化
ネアカヨシヤンマ♂羽化
ネアカヨシヤンマ♂羽化(上と同じ個体)


コフキヒメイトは今年もいっぱいいました。
コフキヒメイトトンボ♂未熟
コフキヒメイトトンボ♂未熟
コフキヒメイトトンボ♂成熟
コフキヒメイトトンボ♂成熟
上下の写真は共に♂の写真ですが、未熟と成熟でこんなに色が変わります。成熟すると名前のとおり粉をふきます。

コフキヒメイトトンボ♀未熟
コフキヒメイトトンボ♀未熟
♀も未熟は鮮やかな赤色ですが成熟すると、緑色に変わります。

一応、コフキヒメイトの交尾を一度目撃したのですが、写真を撮ろうと構えた瞬間に交尾をほどいてしまいました。その後、すぐに♀は植物の根元に潜り込み産卵を始めました。産卵の写真を撮ろうしましたが、あまりにも潜り込むのでちょっと無理でした。

あと、オオイトも探しましたが見つかりませんでした。
アオモンイトトンボ交尾
アオモンイトトンボ交尾

牟岐町某休耕田
アオモンイトトンボ数頭、1交尾、クロイトトンボ数♂、1連結、モノサシトンボ数頭、オオアオイトトンボ1♂羽化、キイトトンボ数頭、コフキヒメイトトンボ多数、シオカラトンボ数頭、オオシオカラトンボ1♂羽化、ハラビロトンボ多数、数頭羽化、ショウジョウトンボ数頭、エゾトンボ1羽化殻、ネアカヨシヤンマ1♂羽化、1羽化殻、クロスジギンヤンマ1♂

ネアカの羽化を見た後はすぐにミナミの場所へ移動。
ミナミヤンマ♀羽化
ミナミヤンマ♀羽化
ちょっと、ネアカで粘りすぎて1♀の羽化しか見れませんでした。羽化殻はこの日羽化したと思われる羽化殻が5個ありました。


その後、また牟岐町に戻り、牟岐中学校のトンボ公園へサラサが産卵していないか見に行きました。この場所は過去100%の確立でサラサの産卵を見ているので今日もしてるだろうと探しているとさっそく産卵場所を求めて飛翔するトンボがいました。
ヤブヤンマ♀産卵
ヤブヤンマ♀産卵

近づいて確認するとヤブヤンマでした。まあ、でもこれはこれでOKです。あとクロギンも産卵してました。結局サラサの産卵は見れませんでした。

牟岐中トンボ公園
ハラビロトンボ数頭、シオヤトンボ2♂、シオカラトンボ数頭、クロイトトンボ数♂、サラサヤンマ1♂、クロスジギンヤンマ1♀産卵、ヤブヤンマ1♀産卵、オオシオカラトンボ1♂、ウスバキトンボ数頭


やっぱり今の時期、県南が一番楽しいですね。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/06(水) 00:57:57|
  2. 県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ベニトンボ | ホーム | またも撃沈>>

コメント

最近のこと

 お久しぶりです!
 最近は、仕事とPTAと学童野球で忙しく全くトンボとは無縁状態です。オオトラフ♀は今年もだめか?
 ところで、今年の遠征ですが7月末も忙しいので急遽、6月下旬に、沖縄本島(やんばる)に決めました。あまりに急な発想の転換でチケットが取れるか不安です。北海道に一緒に行きたかったのに・・・残念です。身勝手をお許しください。
PS:ところで、親父さんアレ使ってる?
  1. 2007/06/14(木) 06:23:42 |
  2. URL |
  3. 新潟県のY本 #-
  4. [ 編集]

Y本さん、おひさです!また、先日は新潟のトンボ類ありがとうございました!

>今年の遠征ですが7月末も忙しいので急遽、6月下旬に、沖縄本島(やんばる)に決めました。

そうですか、かなりご多忙のようすですね。実は僕も今年は結構いろいろあって、遠征にご一緒できないかもと考えていました。でも、確かにかなり思い切りましたね。また、沖縄の様子について聞かせてください!

PS:親父はアレを持ってさっそく先週、ミナミヤンマを見に行ってました。恐らく今週の土日はアレが本領発揮する事だと思います。本当にありがとうございました(親子共々)!
  1. 2007/06/15(金) 01:14:55 |
  2. URL |
  3. 勝虫 #fU3xe0bM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/62-8d3b532e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)