阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベニトンボ

 キイロサナエの撮影に小松島へ。
昨年同様、♂は結構いました。♀は一度産卵している個体を見ましたが写真は撮れず。
キイロサナエ♂
キイロサナエ♂
キイロサナエ♂
キイロサナエ♂
キイロサナエ♂
キイロサナエ♂


と、キイロサナエの撮影に専念していると紅色のトンボが風に流され、ひらひら飛んできました。ん?あれ?これって・・・

ベニトンボやん!!!
うん、こいつベニトンボだよね!

とは言っても今手に持っているのはカメラだけ。車の中の網を取りに行くには結構時間がかかりそうやし、じゃあ、証拠写真を撮るか?いや、こんな不規則に飛ばれたら写真や撮れんぞ!とりあえず、その辺にとまれ!とまればどうにかなる・・・・

どっか飛んでいきました。

うん、まあでも間違いなくベニトンボでした。昨年、沖縄・奄美でいっぱい見てるから間違いないです!そういえば、昨年、高知で結構見つかったらしいから今年はこっちまで北進してきているのでしょう。

とはいえ、徳島では記録のないトンボなので何とか証拠を収めようとその後はベニトンボモードに突入しました。
小松島新居見町用水路
小松島新居見町用水路

 小松島新居見町
セスジイトトンボ多数、シオカラトンボ数頭、1♀羽化、ヤマサナエ2♂、キイロサナエ数♂、1♀産卵、コヤマトンボ1♂

阿南市畭町溜池
阿南市畭町溜池
フタスジサナエ♂没死
フタスジサナエ♂没死

一応、阿南市の溜池をあちこち回ってきましたが残念ながら見つけれませんでした。でも、南方系の種(オオギンヤンマ)はこれからだろうし、今後どこかでまた見そうな感じがします。ちなみに阿南の蒲生田では今年初めてアオヤンマを見ました。

 阿南市蒲生田
アオモンイトトンボ数頭、クロイトトンボ数頭、ムスジイトトンボ1♂、ホソミオツネントンボ1♂、ハラビロトンボ数頭、コシアキトンボ数頭未熟摂食飛翔、ショウジョウトンボ多数、ヨツボシトンボ数♂、シオカラトンボ数頭、ウスバキトンボ数頭、フタスジサナエ1♂没死、アオヤンマ4♂、ギンヤンマ1♂摂食飛翔

そういえば今年はウスバキトンボがまだ少ないですね。去年は異常なほどいましたけど。

その後、福井川でサナエの羽化殻をチェックしてきました。
オジロサナエ♀羽化直後
オジロサナエ♀羽化直後
アオサナエ♂
アオサナエ♂ なんか喧嘩売られてる気がする・・

オナガサナエとオジロサナエの羽化殻をそれぞれ100個程見ました。オジロサナエは草むらのうすくらい場所で、まだ羽化直後の個体が何頭かとまっていました。成虫では、クロイトトンボとアオサナエ1♂を見ました。あと桑野川でも少し探しましたがここでもオジロとオナガだけでした。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/10(日) 23:48:34|
  2. 県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミナミ! | ホーム | 楽しい県南>>

コメント

ベニトンボ

早くもベニトンボ発見!おめでとうございます。
でも、写真も採集も出来なかったのは残念でしたね。

緯度から言うと小松島は九州の一番北くらいだから
今のところ最北の記録ですね (たぶん)

こちらで簡単に見付けられるようになるには
まだまだ時間はかかりそうですね
  1. 2007/06/19(火) 23:04:20 |
  2. URL |
  3. 赤トンボ #-
  4. [ 編集]

赤トンボさん

 ありがとうございます!また、先日の打ち合わせ時は、大変お世話になりました。ただいま、文献のチェック中ですが、やはり凄いデータ量ですね。もう少し時間がかかりそうです(汗) また、確認が終わり次第連絡させていただきます。

ベニトンボはやっぱり、あれ以降は見つかりませんでした。

高知のほうではどうなんでしょうかね?

今年は風が強い日が多いから、それで飛んできたのかもしれないですが、逆にウスバキとかは去年に比べると格段に少ないですよね。というかトンボが全般的に少ない気がします。ギンヤンマなんかもまだ、数える程しか見ていません。

キイロヤマのほうは現在、悪戦苦闘中です。とりあえず成虫を捕まえたいのですが、それすらなかなか叶わない状態です・・・。

  1. 2007/06/20(水) 00:36:56 |
  2. URL |
  3. 勝虫 #fU3xe0bM
  4. [ 編集]

ベニトンボⅡ

四万十市のトンボ公園でも75種目の記録として
ベニトンボが今月初めにS村さんが撮影しているようです。

他にも足摺岬での産卵や四万十川周辺で複数見つかっているようです。
  1. 2007/06/20(水) 19:31:12 |
  2. URL |
  3. 赤トンボ #-
  4. [ 編集]

赤トンボさん

 情報ありがとうございます!
やはり、高知ではもう確認されていましたか。しかも既に定着している様子ですね。

それにしてもトンボ公園75種目って・・・凄いですね。
  1. 2007/06/20(水) 23:32:17 |
  2. URL |
  3. 勝虫 #fU3xe0bM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/63-0740fb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
