阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

挫折

夕方のうちだけ旧吉野川にキイロヤマを見に行ってきました。
とりあえず、やらせでもなんでもいいから写真を撮りたいんですけど・・・。
やはり、この川は観察しずらいです。
しかも、前着た時より明らかに水量が増え、更に近づきにくくなってるし。
一応、キイロヤマらしきトンボが3匹程水面を飛んでいるのを見ましたが、そんなところ飛ばれても網届かんし・・・。
装備しているのは6mの網なんですけどね。ドラクエで言うとはぐれメタルの剣なんですけどね、更にFFで言うとアルテマウェポンなんですけどね・・・

相手のレベルが高すぎて歯が立ちません。

ちなみに6月12日に園瀬川にも見に行きました。とりあえず10頭ほどヤマトンボ系を網に入れて確認しましたが、純100%でコヤマでした。昔は半分の確立でキイロヤマでしたけど。

しかも、飛び方からこれはキイロヤマだろう!と必死になって捕まえたらコヤマなんて事もあったし・・・。

さすがは絶滅危惧Ⅱ類ですね。

どっか、キイロヤマがいっぱいいて観察しやすい場所ないかなぁ・・・


スポンサーサイト
  1. 2007/06/19(火) 23:37:49|
  2. 県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<下手こいたぁ | ホーム | ミナミ!>>

コメント

キイロヤマ

キイロヤマ手強いですね
まだ、羽化もしているはずですから
夕方には河畔林付近で未熟が摂食飛翔している個体がいるかもしれません。
私が見ているのは南側で何度か見ていますのでそちらもチェックしてみて下さい。

コヤマも 何か一風変わったのがいて、 おっ!
と思わせるんですが、採ってみたらコヤマでがっかりしますね。
  1. 2007/06/20(水) 19:25:28 |
  2. URL |
  3. 赤トンボ #-
  4. [ 編集]

やんばる遠征を終えて

やんばるから戻りました!カラスヤンマ、トビイロヤンマはたくさんいました。でも、オキナワミナミヤンマは、浮いている個体は同行者が1♀目撃で終わりました。多分成熟していると思い、長男が川で待ちましたが、多分ミナミとおぼしい個体の産卵を1回見ただけでした。カラスやオキナワコヤマは産卵していたらしいですが・・・・。またも、オキナワミナミヤンマ惨敗でした、ショックです。唯一の朗報はオニヤンマ1♂をゲットしたことです。
  1. 2007/07/03(火) 06:26:48 |
  2. URL |
  3. 新潟県のY本 #-
  4. [ 編集]

 Y本さん、お疲れ様です!
 やはり、オキナワミナミはかなり手強いですね。それでも昨年、苦戦したカラスヤンマがたくさんいたというのはうらやましい限りです。オニヤンマもゲットされたようで。あ~、一緒に行きたかったです(泣)。
 僕は一応、地元でトンボを見て回っていますが、この前ベニトンボを徳島で発見しました。残念ながら採集は出来ませんでしたが、高知あたりでは結構見つかっているみたいなので近い将来、徳島でも定着するかもしれません。ただ、2年連続で確認しているオオギンヤンマを今年はまだ見かけていないのが残念です。
  1. 2007/07/05(木) 02:40:02 |
  2. URL |
  3. 勝虫 #fU3xe0bM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/65-efa06a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
