阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

下手こいたぁ

県南に行こうと思って早起きするつもりが、また寝坊した。。
下手こいたぁ~

でも、そんなの関係ねぇ!!

こういう時は近場で観察ですね。ベニトンボがいないか那賀川町をうろついてきました。

那賀川町といえば一昨年、大量のオオギンヤンマとアメイロトンボ(オオギンについては昨年も複数確認)を確認している迷入種のポイントなんで結構期待してたんですが、残念ながら見つかりませんでした。あと、モートンイトも探しましたが見つからず。というか、一昨年1ペアだけ見たモートンはどっから発生したんだろうか?個人的にはたぶの瀬あたりが怪しいと思ってるんですが…。ただ、四国では減少著しいアジアイトトンボは今年もいっぱいいました。
アジアイトトンボ交尾
アジアイトトンボ交尾
ショウジョウトンボ♂
ショウジョウトンボ♂

那賀川町たぶの瀬
アジアイトトンボ交尾多数、数頭羽化、アオモンイトトンボ2♀、セスジイトトンボ多数、ホソミイトトンボ夏型1♂、シオカラトンボ、コフキトンボ、ショウジョウトンボ、ウスバキトンボ、コシアキトンボ、ギンヤンマ、タイワンウチワヤンマ

羽ノ浦町でも少しトンボを見てきました。
ムスジイトトンボ♂
ムスジイトトンボ♂
セスジイトトンボ連結産卵
セスジイトトンボ連結産卵

羽ノ浦町
ムスジイトトンボ多数、セスジイトトンボ多数、クロイトトンボ数頭、シオカラトンボ、ショウジョウトンボ、コフキトンボ、ギンヤンマ、オオヤマトンボ、ウスバキトンボ

帰りに寄り道をして、昔、佐那河内でミナミヤンマを見た谷も少し見てきましたがコオニヤンマとハグロトンボを見たのみでした。
スポンサーサイト
  1. 2007/07/03(火) 21:31:20|
  2. 県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オビトンボ | ホーム | 挫折>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/66-9d069984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)