阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう10月ですね。
アカトンボのシーズンです。この日は徳島で少しナニワトンボを探して香川にオオキトンボを見に行きました。

まあ、ナニワトンボはいなかったですね。今回は大阪峠周辺を探しましたが没。もはやいる気がしねぇ~。

という事で早めにオオキトンボに切り替えました。
オオキトンボ♂
オオキトンボ♂

オオキトンボは結構見る事が出来ました。連結産卵も10組ほど見かけたと思います。まだ10月上旬なので若くて綺麗な個体が多かったです。

あと、昨年、コバネアオイトトンボを見た池で今年もなんとか2♀を見る事ができました。けど、かなりギリギリな状態って感じです。
コバネアオイトトンボ♀
コバネアオイトトンボ♀

あと香川では絶滅危惧Ⅱ類になっているアジアイトも今日はちょくちょく目につきました。

香川県さぬき市
アオモンイトトンボ、アジアイトトンボ、コバネアオイトトンボ、シオカラトンボ、チョウトンボ、マユタテアカネ、マイコアカネ、リスアカネ、アキアカネ、ナツアカネ、ノシメトンボ、オオキトンボ、ミヤマアカネ、ネキトンボ、ショウジョウトンボ、ウスバキトンボ、タイリクアカネ、ギンヤンマ、ウチワヤンマ

その後はちょっとカトリヤンマに用事があったので例年見に行っている場所に行ってきました。
カトリヤンマ産卵
カトリヤンマ産卵

今年もいっぱい産卵していました。っていうかこんなにいるのになんで羽化を見に行ったときは1匹も見つからなかったんだろ?わけわからん。
まあ、でもこの日は久しぶりに♂も採集できたので良かったです。

徳島県川島町塚池周辺
アオモンイトトンボ、シオカラトンボ、ミヤマアカネ、アキアカネ、ギンヤンマ、カトリヤンマ、


スポンサーサイト
  1. 2007/10/07(日) 00:35:02|
  2. 県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<関東のトンボ(久し振りの更新) | ホーム | 長野サイコー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/73-e4c281df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
