阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記

北海道(道東)遠征

エゾトンボ♂
エゾトンボ♂

アオイトトンボ♀
アオイトトンボ♀

ムツアカネ♂
ムツアカネ♂

エゾイトトンボ連結
エゾイトトンボ連結

エゾイトトンボ連結産卵
エゾイトトンボ連結産卵

キタイトトンボ交尾
キタイトトンボ交尾

コッタロ湿原
コッタロ湿原

釧路湿原(細岡展望台よりのぞむ)
釧路湿原(細岡展望台よりのぞむ)

摩周湖
摩周湖

090808摩周湖駐車場

屈斜路湖
屈斜路湖

カラカネイトトンボ連結
カラカネイトトンボ連結

カラカネイトトンボ交尾
カラカネイトトンボ交尾

イイジマルリボシヤンマ羽化殻
イイジマルリボシヤンマ羽化殻

イイジマルリボシヤンマ♀羽化
イイジマルリボシヤンマ♀羽化

イイジマルリボシヤンマ♀羽化
イイジマルリボシヤンマ♀羽化

イイジマルリボシヤンマ♀産卵
イイジマルリボシヤンマ♀産卵

イイジマルリボシヤンマ♀(青色型)産卵
イイジマルリボシヤンマ♀(青色型)産卵

イイジマルリボシヤンマ♂
イイジマルリボシヤンマ♂

イイジマルリボシヤンマ♀羽化
イイジマルリボシヤンマ♀羽化

イイジマルリボシヤンマ♂羽化
イイジマルリボシヤンマ♂羽化

イイジマルリボシヤンマ♂
イイジマルリボシヤンマ♂

イイジマルリボシヤンマ♂
イイジマルリボシヤンマ♂

別海町にて
別海町にて

マンシュウイトトンボ交尾
マンシュウイトトンボ交尾

マンシュウイトトンボ(♀同色型)交尾
マンシュウイトトンボ(♀同色型)交尾
スポンサーサイト
  1. 2009/08/13(木) 23:37:05|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<長野遠征 | ホーム | 帰郷(南方系のトンボ)>>

コメント

がんばりましたね!

 貴方は偉い、イイジマルリボシヤンマ、最高!今後の活躍に期待します!
  1. 2009/08/14(金) 20:06:03 |
  2. URL |
  3. 新潟県のY本 #Zr2/WiYY
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

いえいえ、こちらこそ本当に助かりました!
Y本さんの情報あってこそでした!
本当にありがとうございました!
  1. 2009/08/15(土) 17:58:34 |
  2. URL |
  3. 勝虫 #-
  4. [ 編集]

お願いします

はじめまして。
素晴らしい写真ですね。本当にすごいです。
先週、釧路に行ってきましたが、残念ですが、天候にも恵まれず、イイジマルリボシヤンマは全く見られませんでした。何とか撮影したいと機材を準備していったんんですが・・・・
正直言って、釧路湿原が広すぎて、どこに行けば、湿原にどこからアプローチしたらよいのか全く分かりませんでした。
もしよろしければ、情報をいただけないでしょうか?
中学校の3年生の理科の授業で釧路湿原をテーマに、特にトンボをテーマで授業したくて、そのために写真を撮りたかったんですよね。千葉だとそう何度もなかなか行けないですし。よろしくお願いします。
  1. 2012/08/09(木) 10:34:03 |
  2. URL |
  3. 川端 #KwS.O4Sc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://awatonbo.blog64.fc2.com/tb.php/87-0dbf9eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)