阿波蜻蛉

阿波踊りの国(徳島県)出身の勝虫による蜻蛉観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無題

ハグロトンボ産卵
ハグロトンボ産卵

オナガサナエとミヤマサナエを狙いに行きましたが暑すぎて全然いませんでした。

 佐那河内村園瀬川
ハグロトンボ、シオカラトンボ

オジロサナエ♂縄張り
オジロサナエ♂縄張り

ヒメサナエは見れず!

佐那河内村嵯峨川上流
オジロサナエ、コオニヤンマ、ミヤマカワトンボ、シコクトゲオトンボ、マユタテアカネ、オニヤンマ、ミルンヤンマ

ギンヤンマ連結産卵
ギンヤンマ連結産卵

小松島の水路でギンヤンマが多数産卵してました。
  1. 2007/08/05(日) 06:12:46|
  2. 県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しれっと

キイトトンボ交尾
キイトトンボ交尾
ハッチョウトンボ♂
ハッチョウトンボ♂
ハネビロエゾトンボ♂
ハネビロエゾトンボ♂海難町にて

ハネビロエゾは個人的に県内に生息する種の中で一番生態がよくわからないですね。1♂を見たのみでした。
  1. 2007/07/28(土) 05:56:39|
  2. 県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題

 なんとなくカトリヤンマの羽化が見たくなったので昨年、交尾や多数の産卵を見た場所に行ってきました。でも結果は全然駄目でした。羽化殻も見つからないとはテンション下がります。ただ、シオカラやアキアカネはたくさん羽化していたし、ホソミイトもたくさんいたから田んぼ自体はかなり良好な環境だと思うのですが、何故?時期的にも丁度いい頃だと思ったのですが・・・。せっかく朝早く起きたのに報われませんでした。
シオカラトンボ♂
シオカラトンボ♂

その後は、先日見たオオギンヤンマの飛来状況を見に那賀川町に向かい、その途中いくらか溜池を回りました。

 徳島市夫婦池
ホソミイトトンボ、クロイトトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、コフキトンボ、コシアキトンボ、ショウジョウトンボ、ウスバキトンボ、オニヤンマ

徳島動物園そばの溜池
徳島動物園そばの溜池
アオモンイトトンボ、シオカラトンボ、ショウジョウトンボ、ウスバキトンボ、チョウトンボ、タイワンウチワヤンマ

徳島市入野溜池
徳島市入野溜池
クロイトトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、コフキトンボ、ショウジョウトンボ、ウスバキトンボ、チョウトンボ、コシアキトンボ、タイワンウチワヤンマ

チョウトンボ♂
チョウトンボ♂
チョウトンボ♀
チョウトンボ♀

ベニトンボがいないか少し期待しましたが、さすがにそう簡単に見つかりません。

その後、那賀川町をいろいろ回って見ましたがオオギンを確認したのは、たぶの瀬で1♂を見たのみでした。それも、車の中の網を取りに行っている間にいなくなっていました。
ちなみに去年、一昨年と複数個体見ている場所も少し覗いてみましたがオオギンは確認できませんでした。絶対いると思ったんですけど。おそらく、たぶの瀬で見た個体は、先日海陽町で見た個体とは別だと思いますから一応複数個体が迷入しているみたいですね。あとたぶの瀬でアオヤンマ1♂を見る事が出来ました。一応去年もこのあたりで1♀を採集しているので少数ながら那賀川町でも繁殖しているみたいです。
  1. 2007/07/18(水) 16:21:15|
  2. 県内
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

無題

新潟中越沖地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

モノサシトンボ連結産卵
モノサシトンボ連結産卵
アオモンイトトンボ産卵
アオモンイトトンボ産卵
 
 牟岐町
アオモンイトトンボ、クロイトトンボ、コフキヒメイトトンボ、キイトトンボ、モノサシトンボ、コフキトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、チョウトンボ、ウスバキトンボ、マルタンヤンマ、ネアカヨシヤンマ
オオシオカラトンボ♂
オオシオカラトンボ♂
ヒメアカネ♂羽化
ヒメアカネ♂羽化

 宍喰町
キイトトンボ、ミヤマカワトンボ、ハグロトンボ、コオニヤンマ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ハラビロトンボ、オニヤンマ、ヤブヤンマ
 海陽町
アオモンイトトンボ、クロイトトンボ、ホソミイトトンボ、ムスジイトトンボ、キイトトンボ、キイロサナエ、タイワンウチワヤンマ、ウチワヤンマ、ギンヤンマ、オオギンヤンマ、シオカラトンボ、コフキトンボ、ショウジョウトンボ、ウスバキトンボ、ハネビロトンボ、チョウトンボ

オオギンヤンマ、ハネビロトンボは今年初確認。
それぞれ1♂見たのみ。

  1. 2007/07/16(月) 01:29:01|
  2. 県内
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

リベンジ

この私に2度もチャンスを与えるとは
愚かなり!!

という事で、昨日のリベンジを果たして来ました。

オビトンボ
オビトンボ(これはノートリミング)

無事GETできました。

ふう、やれやれ。
  1. 2007/07/09(月) 17:36:27|
  2. 県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
前のページ 次のページ
